新幹線高架下ボランティア活動

 地域活動の一環として、令和6年9月14日(土)に雀宮中学校の3年生39名と教員・PTA・ボランティアネットワーク会員・雀宮まちづくり推進協議会・雀宮消防団・防犯協会・雀宮地区センター職員など80名が参加して「清掃活動」が行われました。参加者は午前8時20分に雀宮地区センターに集合、開会式の後6班に分かれ新幹線高架下・雀宮地区センター周辺・雀宮児童公園などのごみ拾いや除草・清掃などを行いました。1時間程で作業は終了し、センタ-に運びこまれたゴミ袋は30袋になりました。参加された生徒より、新幹線高架下には私が想像していた以上のごみや雑草があり、この短い時間できれいにすることができるのか不安に思いましたが、ボランティアに参加した人たち全員で清掃をしたことで、たくさんのゴミ袋をいっぱいにする事ができました。こらは誰か一人だけの力ではできず、多くの人がいたからこそできたことです。この経験から、これから一人では難しいことに挑戦し、行動していこうと思います。とメッセージを頂きました。